母がオリーブ橋小脳萎縮症という難病。障害年金がもらえますでしょうか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
こんにちは。
私の母は半年前にオリーブ橋小脳萎縮症という難病だと申告されました。
今のところ歩行と言語に障害が出ていますが、なんとか歩けますし会話もできます。
しかし、この病気は進行性のものらしく、
今後は車いすや寝たきりの可能性もあるそうです。
母はまだ50代なので年金の受取までは数年あります。
それまでの収入として障害年金がもらえますでしょうか。
本回答は2017年3月時点のものです。
オリーブ橋小脳萎縮症のため歩行と言語に障害が出ているとのことですので、
以下のいずれかの基準に従って障害の状態を認定されます。
肢体の障害の認定基準
【1級】
- 一上肢及び一下肢の用を全く廃したもの
- 四肢の機能に相当程度の障害を残すもの
【2級】
- 一上肢及び一下肢の機能に相当程度の障害を残すもの
- 四肢に機能障害を残すもの
【3級】
- 一上肢及び一下肢に機能障害を残すもの
平衡機能の障害の認定基準
【2級】
- 閉眼で起立・立位保持が不能又は開眼で直線を歩行中に10メートル以内に転倒あるいは著しくよろめいて歩行を中断せざるを得ない程度のもの
【3級】
- 閉眼で起立・立位保持が不安定で、開眼で直線を10メートル歩いたとき、多少転倒しそうになったりよろめいたりするがどうにか歩き通す程度のもので、労働能力が明らかに半減しているもの
- めまいの自覚症状が強く、他覚所見として眼振その他平衡機能検査の結果に明らかな異常所見が認められ、かつ、労働が制限を受けるか又は労働に制限を加えることを必要とする程度のもので、症状の固定していないもの
音声又は言語機能の障害の認定基準
【2級】
- 発音にかかわる機能を喪失するか、話すことや聞いて理解することのどちらか又は両方がほとんどできないため、日常会話が誰とも成立しないもの
【3級】
- 話すことや聞いて理解することのどちらか又は両方に多くの制限があるため、日常会話が、互いに内容を推論したり、たずねたり、見当をつけることなどで部分的に成り立つもの
進行性の病気の場合、
どの段階で障害等級に該当するかの判断が難しくなります。
障害の状態が障害等級に該当していると思われる段階で
申請することをお勧めします。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当の状態なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
審査のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に不支給となると再審査請求で支給が決定するのは14.7%となっています。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で認定を得ています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
難病に関するその他のQ&A
- 障害者手帳を取得すれば1年半後に障害年金がもらえますか?
- 先日、体調不調の為病院にいったのですが、どうやら筋肉の病気らしく大学病院に行って検査をしたのですが、筋ジストロフィーの疑いと診断されました。先生が言うには障害者手帳を取得も出来るかもといっていますが、生活に支障を出ておらず、手帳を持つと就職だって結婚だってデメリットになると感じています。ただ、手帳を取得すれば障害年金がもらえると聞いたので、正直迷っています。手帳を取得すれば1年半後に障害年金がもらえますか?
- ミトコンドリア筋脳症です。この病名でも障害年金の申請は可能ですか?
- ミトコンドリア筋脳症です。筋力が落ちてめまい、吐き気もあります。ほとんど寝たきり状態でトイレに立つのにも介助が必要です。この病名でも障害年金の申請は可能ですか?
- 最近になって多系統萎縮症と診断。障害年金の認定日はまだ到来していませんか?
- 55歳の無職ですが、長年パーキンソン病と言われていた病気が、最近になって多系統萎縮症と診断されました。パーキンソンより進行が速いそうで、近い将来車いす生活になるかもしれません。障害年金を申請したいと考えていますが、多系統萎縮症の障害認定日はまだ到来していませんか?
- 膠原病の全身性強皮症という病気を患っています。障害年金がもらえるでしょうか?
- 膠原病の全身性強皮症という病気を患っています。5年前の会社員時代に発症しました。毎日薬を沢山飲んでも、治ることはなく、体中が痛み、発熱とひどい倦怠感で無職になりました。副作用で容姿が変わってしまったのもショックです。働かないと生活ができないのですが、外に出るのも、友人に会うのも気が引けるようになり、最近は精神的にも参ってしまい、もう辛くて死にたいと思う事ばかりです。こんな状態ですが、障害年金がもらえるでしょうか?
- 多系統小脳委縮症で障害年金をもらうことはできるのでしょうか?
- 私の父は58歳ですが、進行性の難病である多系統小脳委縮症のため、現在休職しています。進行性であるため、会社への復帰は難しいと考えています。この病気は進行が早く、いずれは寝たきりになるともいわれているため、父は、まだ動けるうちにやりたいことをやると言っています。障害年金をもらうことはできるのでしょうか?


