軽度の精神遅滞で障害年金は不支給でした。人工肛門になりましたが、併合で2級になるでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
妹は軽度の精神遅滞で障害年金を申請しましたが、障害の程度が1級および2級に該当しないため不支給となりました。
現在40歳となり、人工肛門になりましたが、併合で2級になるでしょうか?
本回答は2021年1月現在のものです。
精神遅滞(知的障害)の3級相当と人工肛門を造設したもの(原則として3級と認定されます。)は、併合認定されても3級のままです。
ただし、人工肛門を造設したもので次のものは、2級と認定されます。
- 人工肛門を造設し、かつ、新膀胱を造設したもの又は尿路変更術を施したもの
- 人工肛門を造設し、かつ、完全排尿障害(カテーテル留置又は自己導尿の常時施行を必要とする)状態のもの
全身状態、術後の経過及び予後、原疾患の性質、進行状態等により、さらに上位等級に認定される場合があります。
また、精神遅滞(知的障害)により日常生活に持続的な支障が生じている場合は、事後重症請求で2級になる場合があります。
事後重症請求とは
障害認定日に、障害等級に該当する程度の障害の状態に該当しなかった場合でも、その後、状態が悪化し、障害等級に該当する障害の状態となった場合、65歳に達する日の前日までに裁定請求をすることができます。
知的障害の認定基準
- 1級…食事や身のまわりのことを行うのに全面的な援助が必要であって、かつ、会話による意思の疎通が不可能か著しく困難であるため、日常生活が困難で常時援助を必要とするもの
- 2級…食事や身のまわりのことなどの基本的な行為を行うのに援助が必要であって、かつ、会話による意思の疎通が簡単なものに限られるため、日常生活にあたって援助が必要なもの
これらを参考にしていただき、再度申請をご検討されてはいかがでしょうか。
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
精神遅滞に関するその他のQ&A
- 精神遅滞で障害年金や障害者手帳の手続きをすれば、今からでもいただけるのでしょうか。
- 私の兄は、中学生の頃に精神遅滞の疑いがあると言われたのですが、親が受診を拒否したので、病院に行ったことはありません。中卒で30年間勤めてきましたが、工場が閉鎖になり、現在無職です。障害年金や障害者手帳はまったく手続きなどはしていませんでしたが、今からでも手続きをすればいただけるのでしょうか。
- 診断名が変わったので、もう一度障害基礎年金を申請することはできるでしょうか。
- 私の姉は、20代の時からうつ病で精神科に通っています。30歳くらいの時に母が障害基礎年金の申請をしたのですが、保険料を納めていなかったので却下されました。現在姉は40歳で、いろいろな検査をして軽度精神遅滞と広汎性発達障害と言われました。診断名が変わり、現在は保険料の免除申請をしているので、もう一度障害基礎年金を申請することはできるでしょうか。
- 障害年金は軽度知的障害で働いているともらえないのですか。
- 私の息子は現在19歳です。軽度知的障害のため特例子会社で働いていますが、賃金は少額ですので、この先の生活に不安があります。障害年金がもらえないかと考えているのですが、医師からは軽度の知的障害ではもらえないし、働いているからなおさらもらえないと言われました。障害年金は軽度知的障害で働いているともらえないのですか。
- 知的障害の場合、初診日の時点で厚生年金に加入している場合は、障害厚生年金の申請になるのでしょうか?
- 私の兄は現在40代無職で、精神遅滞(知的障害)を伴う発達障害と診断されています。比較的程度だったので子供の頃は気づかず、高卒で一般企業に勤め、その時に問題行動が多く、医療機関の受診を勧められ、発達障害の診断に至りました。30代で退職し無職の状態が続いています。障害年金の申請を検討しているのですが、知的障害の場合は20歳前障害の障害基礎年金になるそうですが、兄のように、初診日の時点で厚生年金に加入している場合は、障害厚生年金の申請になるのでしょうか?
- 障害年金の申請にあたって、通院していないことは審査の過程で不利になるでしょうか?
- 娘は軽度精神遅滞と診断され、現在は特別支援学校へ通っています。20歳になったら障害年金を申請しようと思っているのですが、娘の状態は安定しているので、小学校以来病院を受診していません。障害年金の申請にあたって、通院していないことは審査の過程で不利になるでしょうか?