発達障害で障害基礎年金の請求をしたら有期認定でした。今後永久認定になりますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
発達障害で障害基礎年金を請求したら2級が通ったのですが、有期認定でした。
次回診断書提出時期は1年半後になっていました。
発達障害は治らないのになぜ有期認定なんですか?
今後永久認定になりますか?
本回答は2020年3月時点のものです。
障害年金の有期認定と永久認定について
障害年金は、原則として1〜5年の有期認定となります。
切断による障害等、今後障害の状態が変化する見込みがないものについては、永久認定がなされる場合がありますが、精神疾患や内部疾患など、服薬などによって状態が変わる可能性が考えられるものについては、原則としてなされません。
発達障害は、通常低年齢で発症する疾患ではあり、完治するものではありませんが、薬物療法や精神療法などによって社会生活にうまく適応できる場合があります。
そのため、発達障害であっても永久認定にならないことが多くなっています。
ご質問者様の場合、1年半後に更新があるとのことですので、今後も定期的に受診を続け、主治医としっかりコミュニケーションを取っておきましょう。
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
発達障害に関するその他のQ&A
- 発達障害は障害年金をもらえるのですか?
- 発達障害です。以前「発達障害じゃ障害年金はもらえないよ」と言われたことがあり、障害年金は諦めていました。しかし、発達障害だけでもらっている人もいると耳にしました。発達障害は障害年金をもらえるのでしょうか?
- 自営業の父のもとで働いています。発達障害でミスを頻発しますが、障害年金は受給できますか。
- 私は現在35歳男性、父が自営で建築関係の仕事をしており、その手伝いをしています。大学を卒業してからいろいろな職業に就きましたが、どれも長続きしませんでした。指示通りのことができずミスを頻発して叱責を受け、最終的に解雇されることを繰り返していました。医療機関を受診したところ発達障害と診断されました。現在は自営業の父の指示の下で仕事をしていますが、臨機応変な対応が困難で、複数の作業が重なると、どれも中途半端になって完遂できません。このような状況ですが、障害年金は受給できるでしょうか。自営業の手伝いをしていたら障害年金は不支給でしょうか。
- 大学生は、障害年金ももらえないのでしょうか。
- 私は20歳の大学生です。(現在休学中です。)中学生の時から発達障害(ADHD)と診断されています。事情があって実家には住めないので一人暮らしなのですが、半年前から体調が悪く、アルバイトもできず収入がありません。生活保護をもらいたいと相談しましたが、大学生はだめだと言われました。大学生は、障害年金ももらえないのでしょうか。
- 障害基礎年金の審査でSNSのやり取りの内容がわかって、コミュニケーションが取れると判断されてしまう?
- 私は中学生の時から広汎性発達障害と診断されています。もうすぐ20歳になるので親が障害基礎年金の申請をすると言ってます。私は人と会話したり言ってる意味を理解することが難しいのですが、SNSのやり取りだと普通にできます。会って遊ぶ友人はいませんが、SNSだけでつながっている友人は何人かいますし、会話も普通にできています。障害基礎年金の審査では、SNSのやり取りの内容がわかって、コミュニケーションが取れると判断されてしまうのでしょうか。
- 障害年金の更新で3級になってしまったのですが、もう一度2級にしてもらうことはできないでしょうか。
- 私は広汎性発達障害と診断され、障害厚生年金2級を受給していました。しかし、先日の更新で3級になってしまいました。現在妊娠中で、薬が飲めないことが理由ではないかと思っています。子供が生まれたら加算額もあると期待していた矢先に3級になってしまい、落ち込みが激しくなってしまいました。もう一度2級にしてもらうことはできないでしょうか。