双極性障害2型と発達障害です。初めて行った病院が廃院していてありません。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
双極性障害2型と発達障害です。
障害者枠で就職したいと思っていますが、なかなか見つかりません。
そのことを今通っている先生に相談したら、障害年金を申請してみたらどうかと言われました。
しかし初めて精神科にかかったのは15年ほど前で、その病院はもうありません。
次に通った病院ではカルテがないと言われました。
今の病院はその次に行き始めた病院です。
これでは障害年金はもらえないでしょうか?
本回答は2017年3月時点のものです。
ご質問内容から、以下の状況であると推察いたします。
- 1つ目の病院…廃院
- 2つ目の病院…診療録の保存がなく、医証を作成できない
- 3つ目の病院…現在の病院
初診日の証明のためには、診療録に基づく受診状況等証明書等、
客観的な資料が必要となります。
1つ目の病院、2つ目の病院では
受診状況等証明書を作成していただくことはできませんが、
精神保健福祉手帳用の診断書等、
受診を裏付ける客観的な資料はないでしょうか。
受診を裏付ける客観的な資料が何もない場合、
1つ目の病院、2つ目の病院については
「受診状況等証明書が添付できない申立書」を作成し、
「添付できる参考資料は何もない」にチェックすることとなります。
初診日は、請求者が参考資料を収集し、主張、証明し、
いつを初診日と認めるかは保険者が決定します。
ご質問者様の場合、「受診状況等証明書が添付できない申立書」を作成し、
現在の病院で診断書を作成いただき、申請することとなります。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で認定を得ています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
発達障害に関するその他のQ&A
- 発達障害は障害年金をもらえるのですか?
- 発達障害です。以前「発達障害じゃ障害年金はもらえないよ」と言われたことがあり、障害年金は諦めていました。しかし、発達障害だけでもらっている人もいると耳にしました。発達障害は障害年金をもらえるのでしょうか?
- 自営業の父のもとで働いています。発達障害でミスを頻発しますが、障害年金は受給できますか。
- 私は現在35歳男性、父が自営で建築関係の仕事をしており、その手伝いをしています。大学を卒業してからいろいろな職業に就きましたが、どれも長続きしませんでした。指示通りのことができずミスを頻発して叱責を受け、最終的に解雇されることを繰り返していました。医療機関を受診したところ発達障害と診断されました。現在は自営業の父の指示の下で仕事をしていますが、臨機応変な対応が困難で、複数の作業が重なると、どれも中途半端になって完遂できません。このような状況ですが、障害年金は受給できるでしょうか。自営業の手伝いをしていたら障害年金は不支給でしょうか。
- 大学生は、障害年金ももらえないのでしょうか。
- 私は20歳の大学生です。(現在休学中です。)中学生の時から発達障害(ADHD)と診断されています。事情があって実家には住めないので一人暮らしなのですが、半年前から体調が悪く、アルバイトもできず収入がありません。生活保護をもらいたいと相談しましたが、大学生はだめだと言われました。大学生は、障害年金ももらえないのでしょうか。
- 障害基礎年金の審査でSNSのやり取りの内容がわかって、コミュニケーションが取れると判断されてしまう?
- 私は中学生の時から広汎性発達障害と診断されています。もうすぐ20歳になるので親が障害基礎年金の申請をすると言ってます。私は人と会話したり言ってる意味を理解することが難しいのですが、SNSのやり取りだと普通にできます。会って遊ぶ友人はいませんが、SNSだけでつながっている友人は何人かいますし、会話も普通にできています。障害基礎年金の審査では、SNSのやり取りの内容がわかって、コミュニケーションが取れると判断されてしまうのでしょうか。
- 障害年金の更新で3級になってしまったのですが、もう一度2級にしてもらうことはできないでしょうか。
- 私は広汎性発達障害と診断され、障害厚生年金2級を受給していました。しかし、先日の更新で3級になってしまいました。現在妊娠中で、薬が飲めないことが理由ではないかと思っています。子供が生まれたら加算額もあると期待していた矢先に3級になってしまい、落ち込みが激しくなってしまいました。もう一度2級にしてもらうことはできないでしょうか。