退職後、国民年金になれば障害基礎年金の請求になりますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
昨年の4月からうつ病で休職し、傷病手当金を受給しています。
復職が困難で退職を予定しており、傷病手当金も終了するので障害年金の請求を検討しています。
退職後、国民年金になれば障害基礎年金の請求になりますか?
それとも健康保険の任意継続をすれば、障害厚生年金の請求ができますか?
本回答は2020年8月現在のものです。
障害基礎年金か障害厚生年金か、どちらの請求になるかについては、請求する時点ではなく、初診日(初めて病院を受診した日)の時点でどちらの年金に加入していたかによって決まります。
ご質問内容からは、具体的な初診日や、その時点加入していた年金制度がわかりかねますが、初診日の時点で厚生年金に加入していた場合は、障害厚生年金の請求になります。
障害厚生年金か障害基礎年金か
障害厚生年金を受給できるか、障害基礎年金の受給となるかは、初診日に加入していた年金制度によって決まります。
- 初診日が厚生年金被保険者期間中にある場合は、障害厚生年金
- 初診日が国民年金被保険者期間中にある場合は、障害基礎年金
- 初診日が20歳前または60歳以上65歳未満(国内に住んでいる方のみ)の年金未加入期間にある場合は、障害基礎年金
障害基礎年金と障害厚生年金の障害等級について
- 障害基礎年金…1級および2級
- 障害厚生年金…1級、2級および3級
障害年金は、障害の状態がおおむね以下の状態だと受給ができます。
参考にしていただき、申請を検討されてはいかがでしょうか。
- 3級…労働に著しい制限があるもの
- 2級…日常生活に著しい制限があるもの
- 1級…他人の介助がなければほとんど自分の用事を済ませることができないもの
※症状の重さによって等級が分けられています。
※3級が最も症状が軽く、2級、1級になるにつれて症状が重く、また受給額も多くなります。
弊所では、初めて受診した日の特定から、受給の可能性があるかの判断、どのように申請作業を進めるか、そして申請、受給までフルサポートを行っております。
詳しいお話をお聞かせください。
年間100件以上の申請の経験を活かして、障害年金受給までの不安から解放するお手伝いを致します。
ここをクリックして、声を聞かせてください。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
傷病手当金に関するその他のQ&A
- 傷病手当金と障害基礎年金は併給されるのでしょうか?
- 私は幼いころよりてんかんを患っており、障害基礎年金2級を受給しています。容体が落ち着き、一般企業で働いていますが、人間関係がうまくいかず抑うつ状態となり会社を休んでおります。会社の方から傷病手当金を勧められていますが、傷病手当金と障害基礎年金は併給されるのでしょうか?それと、会社には障害基礎年金を受給していることは話していないのですが、傷病手当金をもらうと会社に知られてしまうでしょうか?
- 将来障害年金をもらうことになった時のために、今何かできることはありますか?
- 主人は3年前の交通事故が原因で、右足を負傷しました。現在は殆ど生活に問題はなく、おもいっきり走ることを制限されている程度です。今は障害年金はもらえないと思うのですが、将来歩けない程度になれば障害年金をもらうことになるかもしれないので、その時のために今何かできることはありますか?
- 仕事の日はやる気が出ないのですが休みの日は意欲的になります。障害厚生年金は受給できますか?
- 夫がうつ病で傷病手当金を受給していましたが、復職できず退職しました。貯金はいくらかありますが、今後の生活がとても不安です。2年前が初診日で厚生年金に加入してましたので、障害厚生年金の申請を考えています。夫はいわゆる新型うつなのか、仕事の日になると行けなくなり、やる気が出ないようなのですが、休みの日は意欲的に外出ができますし、よく食べよく寝ます。好きなものを好きなだけ買ってしまうので、金銭管理は任せられません。このような状態で障害厚生年金が受給できるのでしょうか?
- 障害年金のことを勉強していますが、わからないことがいくつかあります。
- 家族がうつ病で引きこもりです。知人から障害年金のことを聞き勉強していますが、わからないことがいくつかあります。 障害年金を受給すると、将来受給する老齢年金は減額されるのでしょうか? 傷病手当金を受給している場合、障害年金は受給できるのでしょうか? 雇用保険と障害年金は両方同時に受給できるのでしょうか? 就職した場合、障害年金は不支給になるのでしょうか? 就職した会社に、障害年金の受給はばれるのでしょうか?
- シェーグレン症候群で特定疾患受給者証があると障害年金がもらえるのでしょうか?
- シェーグレン症候群で特定疾患受給者証があると、障害年金が貰えると聞いたのですが本当ですか?難病の人は障害年金がもらえるのでしょうか?