学習障害でも障害年金を申請できるのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
現在、うつ病で通院している者です。
先日、WAIS-Rの検査を受けました。
診察で「だいぶ重くなっている 」「相手に伝わらない事が多くて、苦労しているのではないか」 と深刻な表情で言われてしまいました。
もしかしたら学習障害かもしれないとのことでした。
今、うつ病で障害年金を受給しているのですが、
もし更新する時の診断書には、うつ病ではなく学習障害になるのでしょうか?
学習障害でも障害年金を申請できるのでしょうか?
本回答は2016年9月時点のものです。
現在、うつ病で障害年金を受給されているとのことですが、
更新時に医師が学習障害と診断されていた場合、
診断は医師の判断となりますので、診断書の傷病名は学習障害となるでしょう。
学習障害も障害年金の対象となっています。
障害の状態が障害等級に該当すると判断されれば、
障害年金の受給を継続することができます。
障害年金の更新について
更新時の診断書提出により金額を減らされる、支給停止となることが、
2010年から2013年の4年間で6割増えている県もあり、近年増加傾向にあります。
等級を維持することができるかどうかについての判断には専門知識が必要となります。
関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重に書類をご準備ください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
より確実に支給を勝ち取るには社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で受給を勝ち取っています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
不服申し立てに関するその他のQ&A
- 障害年金の不服申立ては医師に診断書を書き直してもらわなければならないのですか?
- 精神障害で障害年金を申請しましたが不支給になりました。不服申立てをしたいのですが、医師に診断書を書き直してもらわなければならないのですか?
- 診断書をつくってもらうタイミング
- 障害年金の診断書をつくってもらうタイミングについて悩んでいます。発作がしばしば起きる系の心臓の病気を持っています。発作が割と治まっているときに障害年金の診断書を作ってもらっても、主治医は全体の患者の状況を見て作成するから、このときたまたま作成してもらうタイミングが悪く、等級が落ちるなんてことはないのでしょうか?
- 裁定通知書・支給額変更通知書が来て障害年金を支給停止されました。
- 裁定通知書・支給額変更通知書というのが届きました。障害基礎年金の二級をもらっていました。今日通知が届いて、「障害の程度が障害等級の3級の状態に該当したため、障害基礎年金の支給を停止しました。」って書いてありました。いきなりなのでどうしてか分かりません。仕事もままならない状態なので正直障害年金が受けられなくなってしまうとこの先が不安です…どうしたらよいでしょうか?再審査請求する事にしましたが書類はどのような内容の物ですか?また再審査請求したにしても通らない気がして不安です…再審査請求は通る物ですか?
- 障害年金の不服申し立てをしたいのですが、どれぐらい待てば結果が出るのですか??
- 障害年金の不服申し立てをしたいのですが、どれぐらい待てば結果が出るのですか??不服申し立てをして結果が覆るのは何パーセントくらいですか?
- 障害年金の等級変更、変更なし、不支給等の連絡は何か案内があるのですか?
- 障害厚生年金2級をもらっています。今回初めての更新です。診断書を提出した後、等級変更、変更なし、不支給等の連絡は何か案内があるのですか?