糖尿病で足の薬指と小指を切断。障害年金はもらえるのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
兄は10年前から糖尿病で、半年前には右足の薬指と小指を切断しました。
兄は長年個人タクシーで生計を立てていましたが、今は殆ど仕事ができていません。
兄は障害年金がもらえるのでしょうか?
本回答は2020年9月現在のものです。
糖尿病の検査数値が認定基準に該当する程度であれば、3級が認定される可能性が考えられます。
糖尿病の認定基準
糖尿病については、必要なインスリン治療を行ってもなお血糖のコントロールが困難なもので、以下のすべてを満たすものについて、3級に認定されます。
- 90日以上のインスリン治療を行っている
- Cペプチド値、重症低血糖、糖尿病ケトアシドーシス、高血糖高浸透圧症候群のいずれかが一定の程度
- 日常生活の制限が一定の程度
ただし、3級は厚生年金にしかない等級です。
糖尿病のために初めて病院を受診した日(初診日)が厚生年金加入期間中であれば、障害厚生年金の請求となるため、3級の認定を得ることができますが、自営業で国民年金加入期間中の場合は、障害基礎年金の請求となるため、3級相当では認定を得ることはできません。
障害厚生年金か障害基礎年金か
障害厚生年金を受給できるか、障害基礎年金の受給となるかは、初診日(初めて病院を受診した日)に加入していた年金制度によって決まります。
- 初診日が厚生年金被保険者期間中にある場合は、障害厚生年金
- 初診日が国民年金被保険者期間中にある場合は、障害基礎年金
- 初診日が20歳前または60歳以上65歳未満(国内に住んでいる方のみ)の年金未加入期間にある場合は、障害基礎年金
障害基礎年金と障害厚生年金の障害等級について
- 障害基礎年金…1級および2級
- 障害厚生年金…1級、2級および3級
※症状の重さによって等級が分けられています。
※3級が最も症状が軽く、2級、1級になるにつれて症状が重く、また受給額も多くなります。
検査数値を併せて、どちらの年金制度の請求になるかについても確認したうえで、申請をご検討されてはいかがでしょうか。
なお、足の指の欠損については、等級には該当しないでしょう。
一下肢の欠損障害の認定基準
【2級】
- 足関節以上で欠くもの
【3級】
- リスフラン関節以上で失ったもの
【障害手当金】
- 親指又は他の4指以上を失ったもの
弊所では、初めて受診した日の特定から、受給の可能性があるかの判断、どのように申請作業を進めるか、そして申請、受給までフルサポートを行っております。
詳しいお話をお聞かせください。
年間100件以上の申請の経験を活かして、障害年金受給までの不安から解放するお手伝いを致します。
ここをクリックして、声を聞かせてください。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
一人暮らしに関するその他のQ&A
- 一人暮らしを始めたら障害基礎年金の額は上がりますか?
- 私は軽度の知的障害とうつ病で、障害基礎年金2級をもらっています。最初に請求した時は実家で両親と同居していましたが、来月から一人暮らしを始める予定です。一人暮らしを始めたら障害基礎年金の額は上がりますか?
- 父は糖尿病で足の不自由、目の不自由があるので、障害年金はもらえないでしょうか。
- 父は72歳、月数万円の老齢年金で一人暮らしをしています。40代から糖尿病で、最近特に悪化し、先日両足の指を切断しました。目の不自由もあります。自宅があるので生活保護は受けられません。私たち兄弟も自分たちの生活が精一杯で、父に援助をすることができません。父は障害年金をいただくことはできないでしょうか。
- 糖尿病で足の薬指と小指を切断。障害年金はもらえるのでしょうか?
- 兄は10年前から糖尿病で、半年前には右足の薬指と小指を切断しました。兄は長年個人タクシーで生計を立てていましたが、今は殆ど仕事ができていません。兄は障害年金がもらえるのでしょうか?
- 一人暮らしになると、障害年金は貰えなくなるのでしょうか?
- 現在、うつ病で障害基礎年金2級を頂いています。何も知らずに一人暮らしをしてしまいました。ネットで一人暮らしになると障害年金が打ち切られると見たので不安です。これから自立に向けて、一般就労できるよう頑張ろうと思っているのですが、お金が無ければ生きていけませんし、障害年金が貰えなくなったら生活できません。一般就労も不可能です。本当に、一人暮らしになると、障害年金は貰えなくなるのでしょうか?
- 友人が、腰のヘルニアの症状が悪く動けない状態です。障害年金の支給対象にはならないでしょうか。
- 一人暮らしの友人が、腰のヘルニアの症状が悪く動けない状態です。仕事にも行けなくなり、今は休職していますが、復帰の見込みはないそうです。まだ50代で頼れる身内もいないため、生活が困窮しています。友人は障害年金の支給対象にはならないでしょうか。