今度20才になる息子は、障害年金には加入した方が良いのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
今度20才になる息子は、心臓の病気でペースメーカーが入っています。
現在、就労支援施設のB型に入っていて、施設から工賃をもらっています。
国民年金の納付書が来たのでこちらは免除の手続きをしようと思うのですが、
障害年金には加入した方が良いのでしょうか?
本回答は2017年9月現在のものです。
20歳になれば、国民年金第1号の加入手続きをすることが必要ですが、
これは老齢年金用、障害年金用などと分かれているものではありません。
厚生年金についても同様です。
国民年金の免除の手続きをされるのであれば、
それ以外の手続きは不要です。
なお、障害年金において、
ペースメーカーを装着したものについては、
原則として3級と認定されます。
3級は厚生年金にしかない等級です。
20歳前に初診日がある場合は、障害基礎年金の申請となり、
3級相当では不支給となります。
障害基礎年金と障害厚生年金の障害等級について
- 障害基礎年金…1級および2級
- 障害厚生年金…1級、2級、3級および障害手当金
障害厚生年金か障害基礎年金か
障害厚生年金を受給できるか、障害基礎年金の受給となるかは、
初診日に加入していた年金制度によって決まります。
- 初診日が厚生年金被保険者期間中にある場合は、障害厚生年金
- 初診日が国民年金被保険者期間中にある場合は、障害基礎年金
- 初診日が20歳前または60歳以上65歳未満(国内に住んでいる方のみ)の年金未加入期間にある場合は、障害基礎年金
ただし、重症心不全で、以下の場合の障害等級は、
原則として2級と認定されます。
- CRT(心臓再同期医療機器)
- CRT-D(除細動器機能付き心臓再同期医療機器)
20歳前障害の障害年金の申請について
初診日が古くなると初診日の特定と証明が非常に困難になります。
初診日の特定と証明、十分な書類作成等、
申請に必要な書類の準備には専門知識が必要ですので、
関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
審査のチャンスは審査請求、再審査請求を含めて3回ありますが、
1度目に不支給となると再審査請求で支給が決定するのは14.7%となっています。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
ペースメーカーに関するその他のQ&A
- ペースメーカーを入れていますが、動悸や息切れ、倦怠感があります。障害年金の受給は可能でしょうか?
- 22歳、無職男性です。今まで働いたことはありません。ペースメーカーを入れていますが、左手を上げると痛みがある、階段を上がったり、少し歩くだけで動機と息切れが激しい、ペースメーカーを入れた部分の痛みが激しい、常に倦怠感があるという状態です。障害年金の受給は可能でしょうか?
- 障害認定日から現在まで症状が変動していますが、障害年金の遡及請求で全額受給できるのでしょうか?
- 私は67歳で、65歳の時に心臓ペースメーカーを装着しました。その原因となった不整脈の初診日時点では62歳です。年金事務所に障害基礎年金の請求が出来るかどうかについて問い合わせたところ、心臓ペースメーカー装着時が65歳以上であるため事後重症請求は出来ないが、障害認定日に遡って請求することは出来るとのことでした。障害認定日から現在まで、症状がよくなったり悪くなったりしていましたが、それでも、遡及請求で全額受給できるのでしょうか?
- 心臓ペースメーカー、人工弁が入ってます。それでも障害年金は無理なんでしょうか?
- 私は心臓ペースメーカー、人工弁が入ってます。障害者手帳1級です。でも、障害年金のはがきには、現在停止「金額¥0円」と書かれて届きます。知り合いは、なぜ貰えないの?と聞いてきます。自分もなぜ貰えないか解りません。今現在は旦那の社会保険に入ってます。無職です。それでも障害年金は無理なんでしょうか?
- 今度20才になる息子は、障害年金には加入した方が良いのでしょうか?
- 今度20才になる息子は、心臓の病気でペースメーカーが入っています。現在、就労支援施設のB型に入っていて、施設から工賃をもらっています。国民年金の納付書が来たのでこちらは免除の手続きをしようと思うのですが、障害年金には加入した方が良いのでしょうか?
- 弁膜症のオペ。障害年金もらえるか
- 現在、甲状腺ホルモン亢進症から心臓に負担がかかり、弁膜症のオペをしました。ペースメーカをつけています。私の状態として、手術した頃は直ぐに働きたかったのに、日常生活も満足に出来てません。そんな時に障害年金をしりました。これから初診日認定書を内科と循環器で貰おうと思うんですがどの様に認定書を書いて下さいとお願いしたら良いでしょうか?経済的にとても焦ってます。